Hide Seyama's DateBook

サイト歩きの備忘録

2016-04-04から1日間の記事一覧

自然治癒力を高める

自然治癒力は、実はヒポクラテスのあたりから言われているのに、いまだに正体がはっきりしていない力です。広辞苑にも、まだこの言葉は出ていません。まだわかっていない世界で、免疫学などと混同されています。 免疫力は、免疫の働きですから、免疫が円滑に…

CT検査とMRI検査

検査は欠かせないと思っていませんか? CT検査はX線を、MRI検査は電磁波を浴びます。どちらも、身体に危険はないと言われていますが、、、X線と電磁波が、身体に害がない訳がありません。3ケ月毎や半年毎に、検査を受けるというのはリスク以外考えら…

若杉友子さんインタビュー

ーーー:若杉さんから見て、今の日本の女性はどう見えますか? ●若杉:子宮がもうガタガタよ。命のない死んだ食べ物ばかり食べて、子宮という生命の土台が冷えて緩みきってる。それで結婚だ出産だ子育てだって、何やったってうまく行くはずがないの。不感症…

スポーツドリンクについて

暑いからといって、冷たい飲み物をガブガブ飲むのは気をつけましょう。胃腸には大きな負担です。とか何とか言いながら、私も冷たいビールは飲みますが…。あとペリエ水も。温い炭酸はちょっと…。ですが、普段は暑い日でも、温かいお茶を水筒に常備しています…

お米の命を殺す鍋・生かす鍋

若杉さんに会って土鍋でお米を炊くようになった。一生懸命玄米食をしてる人で も、心から元気でない人が多いのはどうしてかなと思っていたけど、圧力鍋にも原因があると若杉さんは言う。「圧力鍋の、千度以上の高温は玄米にはすごいダメージ。 市販のお米は…