読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hide Seyama's DateBook

サイト歩きの備忘録

がんや脳腫瘍も~インスタント食品は危険?

カップ麺にカップスープ……お湯を入れれば手軽に食べられることから、手が伸びてしまうインスタント食品。しかし、「身体に悪い」という声があるのも事実。確かに、食材(かやく)は野菜・海藻がわずかばかりで、ビタミン・ミネラル・食物繊維などの必要な栄…

安いしょうゆは化学物質満載

本来のしょうゆは丸大豆しょうゆ(本物のしょうゆ)を基本として、昔ながらの製法で、手間も時間もかかります。 1年以上もかけて作られます。原料は大豆・小麦・食塩のみ。そこから生み出される「うまみ」は奥深く、甘味や酸味、こうばしさなど、化学で解析…

足裏は第2の心臓、ウォーキング

健康の維持・増進、リフレッシュやダイエットなど、気軽にできて、さまざまな効果が期待できるウォーキング。私たちはふだんなにげなく歩いていますが、意識を少し変えるだけで、より健康効果をアップすることができます。今回はウォーキングの効用について…

PM2.5 喫煙で吸引

日本国内の自由喫煙の店舗、ほとんどが100μg/m3超えで危険レベル 大気汚染物質として問題視されているPM2.5は、髪の毛の太さの30分の1ほどの微小粒子です。呼気により肺の奥まで入り込むため、喘息や花粉症、肺ガンなどさまざまな疾病のリスクが高まることが…

江戸時代の食生活を学ぶ

食生活が原因で・・・ 世界保健機関(WHO)が本年に公表した報告書によると、世界の成人の3人に1人が高血圧、10人に1人が糖尿病に罹患しているそうです。そして、世界のどの地域でも肥満者が増えており、世界で5億人が肥満であるそうです。なぜ、このような…

自然治癒力を高める

自然治癒力は、実はヒポクラテスのあたりから言われているのに、いまだに正体がはっきりしていない力です。広辞苑にも、まだこの言葉は出ていません。まだわかっていない世界で、免疫学などと混同されています。 免疫力は、免疫の働きですから、免疫が円滑に…

CT検査とMRI検査

検査は欠かせないと思っていませんか? CT検査はX線を、MRI検査は電磁波を浴びます。どちらも、身体に危険はないと言われていますが、、、X線と電磁波が、身体に害がない訳がありません。3ケ月毎や半年毎に、検査を受けるというのはリスク以外考えら…

若杉友子さんインタビュー

ーーー:若杉さんから見て、今の日本の女性はどう見えますか? ●若杉:子宮がもうガタガタよ。命のない死んだ食べ物ばかり食べて、子宮という生命の土台が冷えて緩みきってる。それで結婚だ出産だ子育てだって、何やったってうまく行くはずがないの。不感症…

スポーツドリンクについて

暑いからといって、冷たい飲み物をガブガブ飲むのは気をつけましょう。胃腸には大きな負担です。とか何とか言いながら、私も冷たいビールは飲みますが…。あとペリエ水も。温い炭酸はちょっと…。ですが、普段は暑い日でも、温かいお茶を水筒に常備しています…

お米の命を殺す鍋・生かす鍋

若杉さんに会って土鍋でお米を炊くようになった。一生懸命玄米食をしてる人で も、心から元気でない人が多いのはどうしてかなと思っていたけど、圧力鍋にも原因があると若杉さんは言う。「圧力鍋の、千度以上の高温は玄米にはすごいダメージ。 市販のお米は…

症状即療法

東洋医学が西洋医学と大きく異なる一つの面が「症状即療法」という考え方です。体に様々な症状が現れるとき、その症状は治癒のひとつの過程であると考えるのです。一方で西洋医学では、症状を病気と考えて何とか症状を抑えようと薬や他の方法で対処します。…

食品添加物の恐怖

日本は添加物大国と言っても過言ではなく添加物の入っていない食品を探すほうが困難な国です。これは本当にツライ・・。ところで、スーパーやコンビニで食品を買う時、原材料表記を見て買いますか?それとも何も気にしないで買いますか?原材料を見たら添加…

西洋医学の歴史と現代医療

人間は地球上で最も賢い生物と言われ、生態系の頂点に君臨していますが、こと「病」となると、野生動物よりも愚かな行為をしているのではないでしょうか。人間だけでなく動物も風邪を引く(体調不良になる)ことがありますが、人間はすぐに病院に行き、もら…

日本人は世界一噓つき !

さらにいえば添加物も世界一、農薬も世界一(もしくは世界二位)、放射能も世界一、電磁波も世界一、CT保有も世界一、病気になる率も世界一、奇形や障害児の発症も世界一(もしくは世界二位)、医療も福祉もカス丸出しでもそれを理解できないバカの集まり…

外食産業の真実…

食用に向かない材料をくっつけて美味しくしたり、新鮮さを保ったり……最先端の技術を使えば、ほら、できあがり。外食に出掛けた先で知らないうちに口にしている「製品」、こんなにあるんです… 「現代ビジネス」サイトより http://gendai.ismedia.jp/articles/…

危険な食べ物、添加物

インスタント食品がカラダに悪いことはあなたはご存知だと思いますが、それ以外にも普段食べているものにいっぱい危険なものがあるってご存知ですか?これだけの危険なものが許されているのは日本だけです。健康に過ごすためにも危険なものを食べないように…

What is Macrobiotic?

マクロビオティックとはマクロビオティックというと、ストイックなイメージを思い浮かべる方も多いかもしれませんが、マクロビオティックとは、穀物や野菜、海藻などを中心とする日本の伝統食をベースとした食事を摂ることにより、自然と調和をとりながら、…

森下敬一博士の癌理論

自然医学の大御所に森下敬一さんという方がおられます。 この方のガンに対する考え方は、現代医学に慣らされた私たち大勢にとっては一見非常識でトンデモ話のように感じるかもしれません。しかし、その主張に耳を傾けていくうちに直観的に「何かそんな気がす…

癌治療

「現在の日本で二人にひとりがかかり、三人にひとりが死亡している」という風に、恐ろしい病気と思われるガン。しかし、一連の投稿にあるように、ガンそのものが悪いというわけではないことが明らかにされてきています。食べなければ死なない「長年自然医学…